プラス思考を酉込む

本年は酉年、私、歳女ということになり、還暦少し過ぎ、始めたこのブログも 約一回りしたことになります。それは、ケッコーなことで・・・・!酉年にちなんでの一口メモ、末尾に。





綴じ目が甘く破裂しましたが 冷めると落ち着きます
しばらくエネルギー欠乏症でした。お節も手抜きでしたが 突如、ベーキング意欲がわきあがり、オーブンやレンジがフル稼働。

ミートパテは 弱火でじっくり焼き それをパイ皮で2種のソース、マッシュポテトなどと焼きます。上部の網目模様、ローラーを使うのですが巻きついたり 切れ目がなかったりと なかなか上手にできません。

フラットブレッドは エビソーセージやポテト、チーズなど。同じ生地で カルツォーネ。捏ねやすい分量があり 一度作るとかなりの量になります。

冷凍保存もできます。丁度マッスル君、待望の初卓球に出かけるというので 持って行ってもらいました。

「そろそろパンが食べたいわね」と、いつも「焼いた〜?」という友人にもおすそ分け。ちょっと塩分がきつかったものもあり すみません。2次発酵なく 材料もシンプルに捏ねられる生地は 色々活用できて便利です。

その他、あ〜ちゃん来日以来 閉じていたピアノの蓋、テープをはがして(開け閉めしてバタンと 手を挟む危険状況だったため) 2ヶ月ぶりに弾いてみました。

あれぇ〜?弾けないよ〜!自己流を 初心にもどり修正できるかも。今年は ネガティブに考えるのは なるべくやめて できるための理由を大切にしたいな〜。

**********
酉年一口メモ  酉は稲や農作物の収穫を意味し 今でも、酉の市として 福を取り込む(酉込む)と縁起の良いものとされています。旧暦11月に行われていた酉の市で 福を取り込む熊手が売られていたことの名残でしょうか?