Ferry

*往路はバンクーバー島で乗り継ぎ*


ビクトリアなどに行くこの船、前方に、エクストラ12ドル払えば こんな静かな環境と、コンチネンタルブレックファースト、自由にいただけるところがあります。早朝集合だったので 朝食はこちらでと決めていました。中から外は見えますが 外のデッキから中は見えません。

約1時間の船中、本を読むにも好都合。ただ、あまり知られていないようで 表示もなくこんなサービスがありますよのアナウンスもありません。 いつもガラガラです。携帯電話は禁止、静かにすることを入室の際に言われます。願ったり叶ったり。慌てて出かけてきたので ゆっくりできました。

バンクーバー島から 小さな船に乗り換え30分で ソルトスプリング。

*帰路は直行船*
帰路は ソルトスプリング島から木曜日夕方1便だけ 乗り継ぎなしの直行船が出るとのこと(はっきり聞かなかったのですが・・・)小さな島の間を通るのですが とてもシーニックで瀬戸内海を連想しました。

そこを通り過ぎると アナウンスで クジラが見えることもありますから よく見ていてくださいとのこと。



船と並行して進むように クジラが・・・! ちょっと小さすぎて画像では見えませんね。拡大画像では こんな感じです。豪快な動きを見せる勇姿。ホエールウオッチングに行かなくても楽しめラッキーでした。

この1日観光、ガイドさんが とてもおおらかでユーモアがあり 楽しい旅でした。パンフレットを頂いたのですが いろいろな企画があり また参加してみたいと思います。

まず初めに、バスでのピックアップのとき ラスベガスに行くよ〜!のびっくり挨拶から 冗談ばかり。でも肝心なところでは 真剣で安心感があり リラックスした遠足でした。さすが 自分たちでは もう大変だから こんな機会にと、シニアの方たちが多かったのも落ち着けた理由です。