W杯女子ソフトボール観戦

バンクーバーから 1時間ほど離れたSurreyにて開催 W杯女子ソフトボール、初戦、日本vsベネズエラ観戦に行ってきました。この試合は こちらの日本人向け広報で知り、マッスル君が 行きたいと・・・。

日本のサイトで情報をと検索しましたが あまり情報がなく どんな選手が出場するのかもわからずでした。サッカーやバレーボールのように 大きく報道されることはないのですが 日本のソフトボールは強いと聞いています。

緑に囲まれたとても環境の良いフィ−ルド、4箇所で 昼夜試合が行われています。決勝まですべての試合観戦チケットは1000ドルとあって びっくり!私たちは ネットで予約しておいたチケットを 上画像の場所で受け取りました。シニア割引、2試合観戦 一人18ドルでした。




32カ国が参加していると聞いていますが まだ熱気を感じられるという雰囲気ではありません。準決勝、決勝となれば 本格的なスタジアムでということになるのでしょう。こちら在住の方々が 旗やうちわ、笛など持参で 応援に来られていました。


肝心の試合結果、最後の5分ほどで日本が逆転、サヨナラ勝ちでした。ヒットの数も日本チームの方が多いのに 点数につながらず ベネズエラの1本のホームランに負け寸前の試合でした。

勝利したものの、諸手を挙げて喜べない状態、日本選手に笑顔はありません。でも、体格的に華奢で小さい日本、技は勝っていても 体格の良い相手チームのあたりが良いと 長打に泣かされます。

しかし最終回、日本にランナーが出ると ベネズエラに 焦りが出て 投球がそれ 日本に勝利の女神が微笑みました。観戦中の私たちも あれ? どうなったの?というあっけなさでした。でも、勝利してよかった!おめでとう!翌日の試合も大差でフランスに勝利、この分だと決勝戦に進める期待が。。。。!



ちょっとお祭り気分