マイナンバー

先日宿泊先でさりげなく飾ってあったお花
マインバー制度導入に伴い、別途マイナンバーカード申請手続き、何となく様子が掴めず 一日伸ばしになっていました。年明けて 漸く写真屋さんで顔写真を写してもらって手続きも済ませました。

写真屋さん、「11月12月は 本当に身分証明写真をお願いされるお客さんで 混雑していましたよ。今年になっても次々だね〜!」ひところ、デジカメのお陰で写真屋さんも暇ということでしたが、政策が一つ変わると 物事の流れも変わりますね。

さて、このマイナンバー制度、アメリカでも ソーシャルセキュリティ番号がありますが 主に確定申告、口座など金融関係に使われていたような気がします。!D盗用が懸念され、番号は持ち歩かないようにと注意された覚えもあります。日本では、これが身分証明書としての役割をなすということですから 携帯してOKと言うことでしょうね。最も顔写真があるので判別がつくと思いますが・・・

番号制度導入により、見落としがなくなり、個人の税逃れや年金の不正受給防止につながるとされていますが 効率よく機能するまでには これからも試行錯誤が続きそうです。危機管理や コンピューターウイルスなどの対策も 勿論、真剣に考えられているはずですね。

コンピューターでの管理によって 少ない人数で効率よく事務処理ができ 財務改革、即ち正しい納税収入と大幅な経費節減につながることを 期待します。