Aちゃんの誕生日に

*CDスライドショー作成、BGMでピアノ演奏*
Aちゃんに感謝
マッスルはグランパ・ムーム、私は グランマ・スースーと、呼ばせるそうです。
Aちゃんの1歳の誕生日を記念して 私達が誕生直後から写した画像を中心に 共有サイトから100枚選んでスライドショーのCDを作成しました。お誕生パーティの当日、届いたようです。

このCD作成を思いついたとき、「よし!ピアノを頑張って 私の古稀の記念になる想い出にもしよう」と、数ヶ月、旅行など練習できないときもありましたが 頑張ったと思います。

Aちゃんの存在が この婆さんを鼓舞してくれました。100枚の画像に10分足らずの演奏なのに 音を外しているところも 諸処あります。でも、客観的に自分の演奏を聴いて 沢山やり直したいところあるのですが お金では買えない私の気持ちと 自己満足の傲慢さが入っている恐いCDなのであります(笑)

何か目標を決めて それに邁進していくこと そして完成度の高さを意識する機会があることは 大切だなと思いました。いつも流して弾いているだけで 弱い箇所を取り出して 真剣に取り組む姿勢に欠けていたと反省。何もかもそんなわけにはゆかないのですが 生活の中で一つでもそういう事に出会え 向き合えたことを感謝しています。

通常、数ヶ月に1度くらいのレッスンでしたが 今回は、続けて2度来ていただきました。N先生の薫陶の賜でもあります。有難うございます。

イメージを抱いても それを具現化するには マイナーな部分での緻密な練習が必要なんだと こちらも反省。因みに 曲はエクストラフルムーンの日に誕生したAちゃんなので ドビッシーの月の光、そしてリストの愛の夢です。

マッスルは モーツアルトがいいのに・・・お口の達者な妹は こんな難しそうな曲より子守歌でもいれたら・・・?と、言いつつも マッスルは 録音に何度もつきあい 綺麗にまとめてくれました。ありがとう!妹は コピーくれる?

しかし、蝉の大合唱があったりで なかなか録音時間帯も難しかったです。帰国してから 日数も限られていたので 見切り発車の感もありますが・・・

Aちゃん、婆スースーに 気力を吹き込んだ大きな力がありますよ。自分を大切にして 健やかに成長して下さいね。