奮闘しました

使用不可のマークが付いてしまった iPhoto

マッキントッシュを使用しているのですが だいぶ古くなって アップデートが必要になってきました。送信されてきた英語教材のマッスルの書類が開けず 色々駆使して新しいバージョン、ヨセミテをダウンロード。

すると今まで使用していた iphoto との互換性がなくなり こちらも新しいバージョンをアップルストアーから無料ダウンロードするようにと指示が表示されました。しかし。。。アップルストアーサイトでは これはもう日本では入手できないとのこと。

iphotoには たくさんの画像が入っているので 何とかしなければと、このような場合どうすれば良いかと 方作を求めてあちこちのサイトでネット検索。 

iphoto libraly upgrader をインストールすればアクセス可能だとか 日本語なのに外国語を読んでいるようなわからない言葉だらけ。でもネットサーフィンして どれだけのサイトを訪問したことでしょう!

書類のことより 開けない多くの画像のことが気がかりで 昨夜は夜中の2時まで 何時間もパソコンと格闘しておりました。そうしてわかったことは iphotoは 新しいバージョンでは使われておらず 違うソフトがあることが判明。

そうかぁ〜! クラウドに保存されているはずの大量の画像を この写真というアプリにダウンロードすれば 画面上の手元に保存できるとわかった時は やったね!と、とっても嬉しかったです。

このアプリケーション、編集もでき、アルバムを作ったり、共有、プロジェクトなど 色々な機能が付いていて 慣れれば便利そうです。

それにしても どんどん進化すると同時に まだ使えるのに今までの機能との互換性がなくなっていくと その度にオロオロしなければならないのかと思うと もうこれが限度かなと思ったりします。それでも 何とか解決できた時には やったね!と 他の人にとって簡単な事なのでしょうけれど 心の奥から喜びが込み上げてくるのです。

今日は、北條五代祭りの初日、地域のしめ飾りを 皆でつけるため 6時起き。作業は7時からでしたが。ちょっと寝不足ですが 爽やか気分でした。