優れもの

*鬼おろし*
このところ我が家では 鬼おろしでおろした大根や山芋に 納豆、じゃこ、メカブなどあえて その食感と味を楽しんでいます。

竹で出来ている 荒いおろし、その刃が鬼の歯に似ている事から 鬼おろしと呼ばれています。荒くおろす事で 水分や食物繊維を逃がしにくいのです。 

しゃっきりとした食感が ちょっと堅いじゃこと同調したり 粘りのある納豆や今、旬のメカブなどとの食感の対比が楽しめます。しゃっきりなのに 空気を沢山含んでいるのでふんわり。

おろし役はマッスルですが するまえでなく 以前のように、すりおろしたヤマトイモを酢水につけるという間違いもしなくなりました。

もう一点は 微妙に傾斜し、カーブした竹べら、とっても使いやすく 炒め物等 フライパンから調理した食品を きれいに お皿に移すことが出来ます。