桜巡り

昨日、麗らかな春の陽気、伸びやかに手を広げている枝々に 撓わに咲いた桜の花、近隣の桜巡りしましょうと友と二人ドライブ。

先ずは ゴージャスな桜の木がある友人宅、お忙しくされているから 外からお花を そっとみせていただきましょうとそのお宅に近づくと・・・・

おやおや〜!お孫ちゃんお誕生され、退院直後、車から降りようとされているところに 偶然お会いしました。凛々しく可愛いお誕生1週間足らずの坊やに ほんのりと桜ピンクが反映して 何と美しかったこと!おめでとうございます!



大空に向かって手をいっぱい広げたかのような大らかな桜、そして少し散り始めた花びら絨毯

このあと、入生田の方に足を伸ばして 鈴廣の美蔵で 桜蕎麦の昼食、ほのかに香る桜のおそば、この時期だけの物。この季節感、日本ならではのこと。まさに旬を食す。

食後、競技場の方の桜を眺めつつ 裏駅のほうに回って 慈眼寺横にある 40歳以上の方がゆっくりとした時間を楽しめるカフェを目指されたという 落ち着いた雰囲気の「空」でお茶。翌日、胃の検査を控えていたので コーヒーはやめて ロイヤルミルクティと 二人でシェアーして桜シフォンケーキ、桜の香りを幾重にも楽しみました。


こちらの庭にも 綺麗な又違った品種の桜を 楽しませて頂きました。このカフェは ご夫妻で焼き物やチャイナペインティングを楽しまれているので 展示を見せていただくのも楽しみです。素敵な作品ばかり!

シフォンケーキの入った器も ご主人お手製の桜の器。近くにいながら いつもすれ違って慌ただしい私達、久しぶりにゆっくり時間をとってお話しできました。楽しい充実日そしてドライブ有難うございました。

お陰様で 翌日の検査に備えて桜の精にも守られて、深い眠りにつけました。明日は、胃カメラ初体験記です。