Funnel cake

アメリカ南部の食べ物*
以前この地に住んでいた時の懐かしい食べ物の一つ ファンネルケーキ、公園で開催されていたアートフェアーのベンダーで見つけました。



お祭りやスポーツイベント、公園でのイベントなどで よく売られていますが 昔、ヘレンというドイツ村で よく食べた懐かしいお菓子です。

ファンネルは、水差しのじょうごと言う意味で ドーナッツ生地を円を描くように流し 油であげたものです。思い切り高カロリー!それにパウダーシュガーでお化粧していますからね。でも、ふわふわ軽いんです。

娘夫妻と私、そしてわんちゃん2匹にもお裾分けして この大きいドーナッツ食べましたよ。熱々、懐かしさもあって美味しかったけど 一度食べれば気が済みました。思い出とはそんな物なり。

もう一つ南部で有名なのは トウモロコシ粉を使ったおかゆのようなもの。グリッツと呼ばれていて 私、好きなんです。バター味、チーズ味、ベーコン味など お好みのみで。

サンドイッチの付け合わせのようにしたり、おかゆのトッピングのように色々な物をのせて、この日は スパイシーなエビチリのようなものがのっていました。(マッスルとブランチに出かけたときのものです)