Active Super Seniors

英語では 後期高齢者の事を Super Seniorsと 云われます。後期高齢者というより何か威厳があって 良さそうな響きがしませんか?

さて、上画像は 娘の連れ合いのおばあさん{左端)と、その姉妹の3人です。おばあさんとお姉さんは80代前半です。

いつも綺麗にドレスアップし、ゴルフをしたり 旅行に出掛けたりと とても快活に生活を楽しんでおられ また、はっきりと意見を述べ 辛口コメントも飛び出します。それぞれ自立して 生活しながらも 親戚の集いには 揃って出席されるようです。この日も娘のために 出てきて下さいました。 

娘の出産前に 親戚の女性がパーティを開いて いろいろなベビー用品をプレゼントして下さったり、ベッドや乳母車を届けに来て下さったりと Baby Showerを 私も体験させて貰っています。

親戚の女性メンバーが娘のためにベビーシャワーを開催時
まだ滞在1週間ですが 盛り沢山なスケジュール、そして変革するアメリカでの生活、ちょっと戸惑いを感じています。2年近く前の滞在から さらに年齢を重ねた我々自身の理解力、順応力のキャパシティの無さを 身をもって感じている日々です。