異例の寒さ

今朝、アメリカの娘から電話があり、寒波で積雪のため 街が麻痺状態になっていて 連れ合いも帰宅できず 会社に泊まることになったとのこと。交通網が機能せず、gridklock 即ち、全道路交通渋滞で身動きできない模様。娘は幸い、先を見越して自宅勤務したそうだ。

CNNのサイトからお借りしました

アメリカ時間では 夜も更け帰宅できない人達が 車を停めて歩き 出来るだけ近い親戚や知人の家に泊めてもらったりしているそうで 娘宅にも歩いて向かっている知人がいるとか。フェイスブックには 困っている人を助けようとする善意のオファーが沢山アップされているそうです。東日本大震災の時の人々の助け合いが 思い出されますね。

カナダ北部で冷却された寒気が アメリカに南下するのですが 歴史始まって以来の異例の寒さは はるか南部のアラバマやジョージャ州にも及んでいるそうで マイナス20度とか・・・。続く寒波に 娘は水道管が 2度も破裂したと嘆いていた。停電などおこりませんように。以外とインフラが脆弱で 機能がストップしてしまうので マッスル君は、『偉大な後進国』と 以前言っておりました。

過日、送った荷物は どこかでストップしているのか・・・トレースしても 日本を出たところまでしか わかりません。連日の寒波で 郵便物もストップしているようです。どうか無事届きますように。