長月のパンレッスン

*集いの多くなる季節に嬉しいパン*
先日、以前教えていただいたパンのバージョンアップ、サプライズブレッドと 秋色テイストの深い味わいのビターチョコとバレンシアオレンジのパン、教えていただきました。
リボンで結ばれた大きな丸いパン!これをみただけでも 何だろう? さてさて、ふたを開けると サプラ〜イズ! サンドイッチが沢山! くりぬく工程、ピッタリと収まるサンドイッチ作り 集中力がいります。それ以前に 綺麗な形のパンを焼けるかどうかが キーポイント。

涼しい時期は大丈夫だったのですが 昨年夏、ガス抜きがうまくゆかず ぽこんと空洞ができて以来 諦めて作っていません。温度調節にも 油断があったのではと、今回のレッスンで気付きました。新しい方がグループにおられると もう一度注意点を聞くことができ 嬉しい確認です。でも、今回のバージョンは よりガスが発生しやすいようで どうなるでしょうか。

蓋の部分、底、横と それぞれ食感が違って楽しめます。ダークなパンの方は ほろ苦いチョコレートとオレンジの香りが 大人のデザート。深まりゆく秋にぴったり。今月も 有難うございました。ご一緒の皆様 有難うございました。

*焼いてみましたが・・・*
いいかなぁ〜と 思ったのですが・・・
あれぇ〜!サイドが爆発!きれいに焼けた方を いつも留守時お世話下さる方に差し上げました。
ボトムではなく 横が割れることは 余りないので どうしたんでしょう? でも、こっくりとしたおいしさ、楽しんでいます。