伐採

ここ数日、植木屋さんが 夏、痛んだ枝の伐採、トリミングなどして 綺麗にして下さっています。そして 長年躊躇していた 一本の松の木 根元から伐採することになりました。

60年以上の古木ですが 日当たりが悪くなり お隣にも迷惑をかけ また、2階のベランダに ハシゴのようにかかっていて 用心も悪く 決心した次第です。長い間、ありがとうと、御神酒とお塩でお浄めをして・・・そしてハグして・・・矢張り、寂しいですね。
一枝ずつ切り落とし、幹だけにし 上から 何回かにわけて チェーンソーで切っていくのです。50cmくらいの長さで 少しずつ切り それを下で待っている人に手渡し。水分を含んだ幹の重さは 想像以上のようです。
我が家の植木屋さん、もう何年もお願いしているのですが 棟梁とその息子さん、そして もう1人仲間の方3人で 来られます。1年ごとに、息子さんが 腕を上げられて その成長ぶりを見せていただくのも 私達の楽しみです。植木についても 色々教えていただけます。

夏みかんは 1年ごとに 実の付きがよいかどうかの 周期交代があるそうです。今年は、残念な年のようですぅ・・・!

植木屋さん、家庭で菜園もされていて こんなに沢山のお野菜を下さいました。どれも 新鮮でおいしい!ありがとうございます。庭もすっきりして 風通しもよくなり 明るくなりました。秋の太陽の煌めきが 今まで日陰で 我慢していた小さな植物にも 届くことでしょう。