手仕事の効果

玄米小豆粥
先日まで マッスル君は 風邪を長引かせ 胃のほうも弱っていたので おかゆが続きました。ちょっと目先を変えて 玄米小豆がゆと梅干し。体調不調でなくても 時に作りますが おいしい。私は酵素玄米を よくいただきます。でも、男性は白米が好きですよね。
ベルギー王室御用達チョコレート
ベルギーからのお土産に いただきました。ラッピングが可愛い!中の画像をとりわすれ残念!甘すぎず さすが。チョコレートの香り、ほろっと甘さが 口中に優しく広がり 疲れた体にも心にも効能を発揮して 霊薬かと思える程・・・



革工芸の細工。紫陽花
ここしばらく ふと、心がざわつく時が ありました。そんな時、思い切って、ピアノを弾いたり、手仕事を始めて見ると、結構集中力が高まります。マッスル君が 横で 気遣って 手伝ってくれましたので 効率よく捗って 感謝!感謝!

革をカットして 色をつけて 中央にラメの布を貼り 穴を2ヶ所開け ワイアーと天蚕糸にビーズを通し、穴にくぐらせ 締めながらねじるという工程です。穴あけ以降、単純作業を 如何に 頭を使って 効率よくするか等々 うんちくを述べながらの マッスル作業は ちょっとプロ並みです。ありがとう!

この紫陽花は 来週、革工芸のレッスンで使用する 宿題です。箔のりが 手に入らず ちょっと慌てましたが 代用品で間に合わせ。

おかげさまで マッスルの風邪も完治、私のほうも 問題解決、また、気力満ちて 色々したいことが沢山。これから 楽しいイベントが続きます。