春爛漫

春のやわらかな陽、ソメイヨシノ花祭りからバトンを受けて 今、庭には ほぼ満開の大島八重桜ーちょっと垂れ下がった花かんざし!風と戯れ、スイング!スイング!スイング!伊豆南東に多く咲く桜の品種で 大島という名前の由来も そこから派生しているそうです。

葉は芳香をはなち、桜餅など食用に使用されたり、花の塩漬けにも使われるそうですが 我が家の桜で 試して見たことはありません。

春は風が強い日が多いですね。春嵐が懸念されている週末、なが〜く垂れ下がっている夏みかん、こちらもユラユラとスイング。強風で、ちぎれてしまわないかと心配です。何しろ,我が家の夏みかん お嫁入り先が決まっている物ですからね。
春は きれいな朝どれのアジが お魚屋さんに並んでいます。マッスル君は、背の青い魚、お刺身では いただかないので マリネにしました。
行きつけのお魚屋さん、親切なイケメンお兄さん、本来ならお断りでしょうに 3枚に下ろしてくれました。見事な包丁さばき!

残った中骨のきれいなこと!「うまい出汁とれるよ〜持って行きな!」と、沢山おまけに包んでくれましたので お吸い物(なまのり)と 天日に半日干して あと低温のオーブンでゆっくり焼き、骨せんべいを 作りました。カルシュームこれでOK.かしら?何日分もあるよ!海水に塩分があるので そのままでほんのり塩味、パリパリでおいしいです。