大地の恵み

*ストイックにならず 時々マクロビオティック
野菜と海草の夕飯
マクロビオティックは、マクロ即ち大きな ビオは生命 ティックは〜学、暮らしている土地の物を食べ、また食物の全体をいただくという自然食と理解しています。

玄米菜食主義者ではありませんが 我が家は雑穀米を主としており 時に「おぉ〜銀しゃりだぁ〜」ということもあります。今日は、しっかりとヨガをしたので 食事にも注意をしてみました。国際人ならず穀菜人になろうと・・・



エノキダケ、ショウガ、アオサのはしやすめ。乾燥アオサがお出汁を吸ってくれます
黒豆の納豆、大根葉少々
ピクルス、赤カブ、大根、にんじん、セロリなどの常備菜から
大根ステーキ(蒸した物を焼きました。バジルソース
付け合わせは、蓮根チップ(オーブン焼き、油なし)小松菜、大根と一緒に蒸したにんじんマッシュして梅酢を少々、おかわかめ
椎茸、麩、クレソンのおすまし(椎茸と昆布のおだし)
飲み物は甘酒と食後ゴボウ茶
冷蔵庫のなかや パントリーのなかを整理するつもりで 少しずつ組み合わせてみました。この過程も なかなか楽しいのですが その場の思いつきなので 当たり外れがあります。下準備しておけば 短時間でテーブルにのせられるのがいいですね。今宵は 大ヒットだったかも・・・。大根蒸しておくと すぐに大根ステーキできますよ。今の時期、お薦めです。