歴史

小田原市民として
本日も、穏やかな小春日和。ウオーキングしつつ 新しい発見に出会うのが楽しみな午後でした。城下町は 散策スポットに恵まれています。はっと振り返ってしまった出来事がありました。

上画像、小田原城にあります。何だかお分かりですよね。後を歩いていた若い人達、「「殿」「姫」?しゃれてるね。でもあの三角マーク 万国共通のトイレマークかなぁ〜?」

えぇ〜?驚いて 思わず振り返ってしまいました。それはですね。北条氏の紋所である三つ鱗なんですよ。マッスルは また悪い冗談で 殿も臀と読んだかもしれんぞぉ〜!(下世話なお話、失礼致しました)

国際的なことが グローバル化になり強調されますが 先ず地域の事を大切にしたいですね。今月の広報、小田原に 北条五代の歴史と足跡について記載されています。3回シリーズだそうです。読んでみましょう。ほら、左下に 三つ鱗の家紋がありますでしょ? 万国共通トイレマークではないんですよ。
小田原城の調査で 戦国中期の北条氏の主殿級礎石が昨年見つかり 調査がすすめられています。ここは、野球場などとして使われていたように記憶していますが 歴史ある街、その下には 歴史をひもとく鍵が まだひっそりと眠っているのでしょう。脈々と受け継がれてきた命、遺跡を見学すると 太古の昔に親しみを覚え 郷愁すら感じてしまうのです。

本日のウオーキングは 7000歩位でした。途中、駅前のういろうで 私、甘酒、マッスル、おぜんざいでお茶タイムしたので歩いたカロリー消費は どうなったでしょう?