チーム力

庭でとれた野菜色々いれて アメリカ南部料理のガンボ(オクラは欠かせません)
感動、興奮、悔しさ、寝不足など・・・ 暑い夏が 更に熱気に包まれ ロンドンオリンピック閉幕しました。

同時に ごたごた続きの国会、領土問題など 先行きが懸念される政治不信!それを払拭するかのように マッスルも私も 日本人選手の活躍ぶりに いつになく大きな声援を送っていたのでありました。

選手の皆様,お疲れ様でした。そして素敵な夏の思い出を有難うございました。また、メダルを獲得された皆様、おめでとうございます。

水泳リレー、アーチェリー、フェンシング、バドミントンダブルス、卓球団体戦なでしこジャパン,バレーボールの輝かしい勝利には 種々の力が統合しての勝利。個々の力を出しつつ、互いに思いやるチーム力、爽やかさ、フェアプレー 手に汗握る白熱したゲーム展開 諦めない強い気持ち、情熱、まぶしいほどの美しさがありました。

リベンジとよく言いますが それよりもっと強い臥薪嘗胆力、失敗から学び 再度力をつけ挑む捲土重来力、そして本番での勝負力、乾坤一擲、風向きが悪くなったときでも 落ち着いて対処できる心頭滅却、これから日本を背負う若い人達に 熱意が伝わった事と思います。

そうそう、お国芸、柔道で 唯一金メダルを獲得した松本選手、闘志溢れていて 思わず私も緊張してしまいました。四字熟語、あえて引き合いに出すなら 鬼面仏心でしょうか。でも彼女の素顔,凛として美しいです。だから 後ろの仏心しか当てはまりませんね。

16年前、仕事をやめたので、アトランタオリンピックIOCで ボランティアをさせていただきました。この時、その翌年、アトランタに住むことになろうとは 夢にも思っていませんでした。この時の友人達が その後のアトランタ生活にとても力になってくれたので、有り難い経験でした。

洋服、バッグ制服です。カンカン帽の帽子もありましたが この時はかぶっていません。記念に。この時は今より〜キロもやせていました(笑)