断捨離だけど・・・

断捨離と言う言葉は ヨガに由来するという。不要な物を断つ「断業」捨てるの「捨行」物への執着心から離脱する「離業」シンプルにして 快適な生活をしようという試みだそうだ。ご先祖様が聞けば 信じられないような贅沢な事かもしれない。

数ヶ月前、友人達との会話で 互いに活用出来る物は 捨てる前に、供出しあって 使ってみようと云うことになった。あれやこれやの布素材、もう使うことはないので 差し上げたら 何と、画像のブラウスを仕立てて プレゼントして下さった。

とろんとした風合い、一寸厚手だけれど しわになりにくく涼しい素材。それにすぐ乾くので旅行に便利。こんな大柄パターン敬遠していたけれど 似合う、似合うとのせられて・・・右肩に一寸タックがとってあり、素敵なんです。

3人で作った巾着、

これじゃ 物を減らしていることにはならないけれど 着物をほどいて 記念の布を それぞれの巾着に散りばめて あとは処分。二人はお孫ちゃん達に お菓子を詰めてプレゼントするのだとか・・・(中央が私作)

今度は 沢山集めたビーズやちょっとした貴石、皆で作品にして バザーなどに寄付しましょうと。今ある物を活かしての整理、時間がかかるけれど 楽しい頭の運動にもなりそうかな? 3人寄れば文殊の知恵。

集いの日に焼いたパン、焼き肌、青春のシンボル花盛りのように 荒れています。でも、ヴィタントニオでホットサンドにしたら 隠せました。そして、美味しかったです。お土産に頂戴!っと お持ち帰り。良かったな!

オリンピックが始まり、昨夜はなでしこジャパン応援、寐たのは3時半! 今日は、男子の試合ですね。10時だから あと少し。イチロー移籍、松井の一寸寂しいニュースなど スポーツ界、話題沢山ですね。それぞれの転機、またも感じる世代の移り変わりです。