共鳴共存

近所の友人宅、蘭が 今、きれいだから見に来ないと、お誘いを受け ちょっとのぞきに行ってきました。野球も出来そうな広い庭園。松林もあり 空気が違います。

お花好き友人のご自慢は これらの蘭の花。咲き終わった蘭を 1茎ただ庭の木にくくりつけるだけだそうです。手をかけてはいけないよ。自由にさせてあげるのがコツとのこと。あっちにもこっちにも・・・見事な開花ぶりです。でも、育つのはこの種類だけだそうで 我が家でも数年前から見習っておりますが 今年は2輪だけ咲きました。ちょっと手をかけすぎかもしれません。

大木をホームとした蘭、木から循環するエネルギーに感謝して呼応し、共鳴しているような神聖な感じがします。松と蘭、桜と蘭等、幹に絡むようになるから 何でも大丈夫よとのこと。一度試して見ませんか?

時々、互いに育てている花の苗を交換したり 物々交換したり 体操に一緒に通ったりと親しくさせていただいている友人、私より年上ですが まだバリバリの現役です。

今日は、沢山芽の出たズッキーニの苗、古代マメを差し上げてきました。広々とした庭で のびのび育つことでしょう。金蓮花、変わった種類のベゴニアなどが 我が家に加わりました。