コーラス

4月コンサートに向けて 集中練習
昨日は 朝から4月のコンサートを目指して お弁当持参で集中練習。 練習を始める前の軽い体操から始まり 呼吸法、ボイストレーニング、身体構造の説明まで含んだトータルなレッスン。

プロとしても活躍されているソプラノ歌手の指導して下さる先生、そして、この何年間もお休みされたことのないピアニストの先生に恵まれた 勿体ないようなコーラスグループです。そしてとても気持ちの和むメンバーに恵まれたグループです。


この2ヶ月ほど お弁当持参での集中練習があり、お互いを知り合える機会にもなって だんだん気持ちが一つになってくるような気がします。(画像は お弁当用に復習したマッフィン。トッピングは家にあった物で間に合わせたので同じ美味しさにはなりませんでした)

毎回、根気よく 忍耐強く、同じことを注意して下さるのですが 分かっているつもりでもすぐ実行できる物でもなく いつも意識していないと駄目ですね。

私は、直前3月は練習に参加出来ないので 録音して自宅で練習しようと思います。医師会合唱団のメンバーの方もお手伝い下さるコンサート、又一つの新しい可能性が広がった活動の一ページ。

コンサート衣装などの話し合いもあり、楽しみですが、一方、帯に長し、たすきに短しで グループにぴったりの衣装は どのようになるでしょう!ネット検索したり お店を回ったり。。。

覚え書きとして(マッフィン型、金属製ではなく 家にあった一回り小さいサイズの紙製使用。熱伝導が金属より低いのでしょうか 焼きが甘く 時間もかかりました。トーストすると美味しくいただけました。次回は、道具も材料も揃えてがよさそうです)