風邪を引いた後 身体が柔軟になった様な気がする。全身でカッカと熱を出し、怒りをあらわし侵入してきた菌と闘ったせいか、免疫力が刺激され、体毒が洗い流されたかのような清々しさ。
ゆったりと、CDをかけつつ(バイオリン、チェロ、ピアノ曲、)家事もはかどる。この中でチェロ演奏が一番お気に入り。落ち着いた低音がうねるように流れ 重さを感じる冬にはぴったり。バイオリンの澄んだ響きは 春に聴くのが好き。近頃はノーマル リピートとかシャッフルリピートなどとモード設定しておけばいいので便利。今年のNHKニューイヤーオペラガラ・コンサート テレビで鑑賞。 お馴染みの歌曲が 次々披露されたが 「サムソンとデリラ」の中から「あなたの声に心は開く」を歌った メゾソプラノの藤村実穂子、「ラ・ボエーム」のムゼッタ役の中嶋彰子、トスカの極悪人スカルピア役の堀内康雄が歌った「テ・デウム」が 特に印象的。
そのうち 妹がリタイアすれば 一緒にヨーロッパにオペラ鑑賞旅行をしたいと話しているのですが・・・まだまだだなぁ〜!
今年は ドビッシー生誕150年にあたるそうです。学生の頃弾いていた「月の光」懐かしいな!
音楽かけながら 焼いたパンですが やっとクープが開きました!でもエッジがたっていません。本当にまだまだ長い道のりです!でも、今年は ゆとりをもって 注意点を意識して復習してみようと思います。
底もわれずにきれいに焼けました
私の問題点は クープの入れ方以前にあり 成型の過程で張りがなかったり 乾燥しすぎたり色々な駄目駄目ポイントがあるようです。少し気づきましたから 進歩としておきましょう。でないと、シュ〜ン。