反格差デモ

静かなバンクーバーのイメージが一転するような光景!何だか今日は人出が多いね。何かイベントでもあるのかな?っと、話していたら 突如通行止めの表示。どうやらOccupy Wallstreetの流れがこちらにも飛び火しているようだ。「ウオール街を占拠しよう」の呼びかけから始まった 格差拡大への抗議運動。

アメリカの富は富裕層のわずか1%が所持していて 残りの99%は見捨てられているという不満を発端としたこのデモ。私達99%は眠りから覚めた!などプラカードを掲げて 世界各地に拡大しているこの反格差運動。

そもそもこの運動の呼びかけは  保守派のTea Partyに対抗し、リベラルな運動を目指したものとされていますが 経済問題のみならず 様々な社会問題を含めてこの運動に便乗するグループが加わったとのこと。大きく膨れあがって 方向性が定かでないと ちょっと近くにいたポリスに聞いてみた反応でした。今朝になって 動物愛護のグループもこのデモに加わって・・・と苦笑されていました。

social networkを通じて拡大しつつあるこの動き。つい最近のアラブの春を思わせます。何か分からず気分で参加する人も多いとのこと、ネット社会の情報収集のあり方もまた 新しい時代の私達の課題ですね。

バンクーバーは雨期にもかかわらずお天気に恵まれています。北海道よりも北に位置しているのに 暖流が流れているので 余り寒くありません。朝夕は10度を切っていますが まだ半袖の人もいます。風が余り吹かない穏やかさが体感温度をさげないのかもしれません。ウォーキングには最適です。相変わらずの時差ぼけですが 自由気ままに過ごす日々です。