避難訓練

先ず最初にMYKちゃん、まとめ読みしてくれたのか ずらずらコメントありがとう。色々良く覚えているのね。挨拶状を準備している頃でしょうから 余計、昔の集いの場面が思い出されることでしょう。

さて、さて、本日は、大津波を想定しての避難訓練がありました。回覧で時間のお知らせもあったので、時間前に戸締まり、動きやすい服装、帽子、水を用意して 待っておりました。いざというときは 着の身着のまま飛び出すのですから 万端の準備は ちょっと変だねと、 互いに苦笑。

各人が、家から避難場所まで何分かかるか 把握することも大切です。海抜30メートルの地点まで、今日は湿度も高いことですし、訓練ですから 早足ではありません。でも、結構な登り。シニアが多いように見受けます。訓練ですから 崩壊物もなく 障害物がない状態で歩けます。いざというときは大丈夫だろうか?火事場の力と言うけれど・・・

ご近所とのコミュニケーションも大切です。昨年から地域が2分割されて より互いの連絡がスムースにいくよう配慮されました。何年も回ってこなかったお当番の頻度が その分高くなります。かなりの高い確率で懸念されているこの地方の地震、家の中もしっかりと見直して すっきりと生活しなければ・・・

避難訓練をしただけでぐったり疲れて 例の片浦レモンサイダー グビィッ〜〜〜!! 炭酸は疲労回復にもいいそうですよ。