Balance of Power

果たしてこれは科学なのか?物理なのか?それとも他に・・・?
バンクーバーで、毎日のように 岩石を積んだり壊したりしているアーティストに出会いました。さながら港の大道芸人(大港芸人?)。いつもカメラではなくビデオを抱えた人達が集まっています。そして子供達も道路際で真似をして石を積んで遊んでいます。
私が通りかかると、観客の一人が駆け寄ってきて 「私は今までじっと見ていたんだよ。のりも使わなければ 支えもないんだよ。あの小さなポイントのバランスだけで石が積まれているなんて 信じられるかい?You gotta see it!」

確かに、おじさん石をひょいと持ち上げたかと思うと じっくりと眺めて そしてポイントを定めて いとも簡単に積んでいくのです。画像では見にくいのですが これは港にごろごろ通常転がっている石を積んでいるのですが 接点は本当に小さなポイント。

積み上げる接点だけでなく 既に積まれている岩石とのバランスも大切らしく・・・計算も何もしないんだけれど、わかるんだろうねぇ〜!

一段高いところは 遊歩道になっていて 沢山の見物人、わいわいガヤガヤ、質問もひっきりなし。集中力のさまたげにならないのかなあ〜?っと、懸念する必要も無さそう。結構冗談交じりの会話を楽しみつつ この方はマイペースで どんどん積んでいきます。

彼が話しているのを聞くと バランスがとれていると認識力が高まり、意識が高まると更なる高度なバランスがうまれるとのこと、わかるようなわからないような・・・
彼方此方回ってお披露目された画像がパネルにありました。どれも 点に値するような小さな接点で積み上げられています。最も抵抗の少ない一点だからこそ、解放があり 積み上げられた岩全体にくつろぎが産まれるとの説明。これも・・・わかったようなわからないような・・・。でも確かに、眺めているうちに 美さえ感じられる自然の癒し芸術なのです。