本日、カナダはお祭り

1867年、7月1日に、イギリスの統治下にあった3つの州を一つにまとめ この国がカナダとなった建国の記念日。

Canada Day
人々はカナダの国旗を持ち、フェイスペインティングをしたり、メープルカラーのTシャツを着たり、カナダ全土で祝います。パレード、花火と 余りイベントのないこの国は まるで盆と正月が一緒に来たと言う表現がぴったりの賑わい。

こんなにも愛国心を前面に出し 皆でお祝いする国民性とは・・・!みれば移民の中国人も、インド人も、ヒスパニック系の人達もカナダカラー。日本で愛国心を目に見える形で表現するとどんな形なんだろうと ふと思いました。近頃では国旗を揚げる家庭も少なくなりましたね。

異国にいると、矢張り日本人として生まれて良かったなと思うことが多々あります。以前にも書きましたが 人がどの地に生を受けるかで その人の人生との関わりに大きく影響してくるものだと実感します。