帰国準備

そろそろ帰国期日も迫ってきましたので いつも色々な管理をお願いしているMさんカップルに 夕食に来ていただきました。冷蔵庫を空にしないといけないので 食材も余り購入出来ずの食事でしたが 12時過ぎまで楽しい時間が流れました。

カナダに移り住んで30年近い日系カナダ人、両国の事情に精通されていて 話題が豊富です。

エビ、アスパラ、黒豆のアスピック、キャロットとココナッツの一口スープ、クミン風味、赤カブピクスル
サラダディル風味
マッシュルームのマリネ、大豆と絹さやの白味噌炒め
よくリクエストされるセロリと牛肉の煮込み、レモンをぎゅっと絞って。なすのトマトソース少々
お土産のケーキ。チーズと書いてあるのにチーズではなくショートケーキ風。日本のケーキとよく似た甘さひかえめ。中国人経営のお店で買われたそうです
イチゴ大福作りました。大好評!

恵まれた福祉、税金は高いけれど 生活の基本となる物品には優遇措置が摘要されるなどダイナミックで柔軟性のある政策は 恵まれた地下資源による財力の支えがあるからだな〜と思いました。また後日機会があればもう少し詳しく書きたいと思います。ちょっと風邪気味。