ネットの力

本文とは関係ありませんが 宝石のように美しく美味しいフルーツトマトいただきました。有難うございます。
この所、たそがれ時、守りの生活に 次々とチャレンジングな要素が飛び込んできて 悪戦苦闘。どうにか形を整えられるようになってきたのは ネットのおかげ。何でも調べられるんですね。

この1ヶ月の新しい体験

1 司会担当
2 着物の着付け
3 パソコンで海外電話

司会担当は 司会の仕方やアナウンサーの方のブログなど読んで 調べました。結論は、Simple is the best. 控えめ、誠実に、会の趣旨を良く理解し 自分自身がそのイベントを楽しむこと、イメージを大切になどでした。こうすれば良かったなと思う反省はありましたが とても参考になりました。

この体験をさせていただいたお陰で 又アンテナが広がり テレビを見ていても違った発見や着眼点があります。イベントも主催者のしっかりしたメッセージと内容の充実さで心を一つに大成功。東日本大震災チャリティとしての義捐金も予想以上だったとお聞きしました。


着物の着付けは 親切な友人が我が家にて 一日講習をしてくれました。結婚以来、数えるほどしか着ていない着物、それも母や美容院での着付けに頼っておりました。

開かずのストッカーから 母の遺品の着物や 結婚の時、持たせてもらった私の着物など 何種類か出してきました。友は組み合わせをきちんと整えて 数回繰り返し講習してくれました。

母がオーストラリアでパーティなどで着ていた着物、もう50年も前のものですが 思い出は活き活きと蘇ってきます。懐かしさが空気感と共に蘇り、胸一杯になりました。今まで、見向きもしなかった着物、どんどん着てみようと思いました。(着るオケージョンがあるんです!)

お陰様で、一人で着れるようになりましたが すぐに忘れそう。ネットで探しました。ありますよ。色々な着付けの詳しい情報がね。後は、慣れるのみ。私も熱しやすく冷めやすいのですが 一応熱すると マッスルが呆れるほど、頑張って復習します。(画像は教えてもらった翌日、又違う母の着物を引っ張り出してきて 一人で初めて着てみました。

画像で友に送信したら大体OKだけど まだまだ慣れてねとのこと)帯がちょっと大きすぎる、後ろはもう少し襟を下げてとのアドバイス。80点だそうです。もう一度最終的にチェックして下さるそう。友達って本当に有り難いですね。

何度も何度も帯を結んでおりますが お陰で、とってもひどぉ〜い筋肉痛。二の腕が上がらないくらいです。帯を締めるって力がいるし、使わない筋力を要するのです。

パソコン電話は パソコンを使ってアメリカにフリーコールができるんです。今はお試しでフリーなのですが 有料になっても格安。相手がスカイプを持っていなくても 相手の電話に直接つながるので便利。娘が来たときに教えてもらって 又一つ便利世界が広がりました。

テレビをケーブルから光ファイバー回線にかえたので これまた私のマックとの相性が悪く苦戦中。とかくこの世は次々と進化し難しいことの多かりし!