アジア杯決勝戦

サムライジャパン、優勝おめでとう!
深夜12時に始まったカタールでのアジア杯決勝戦。 対戦相手国はオーストラリア。 対オーストラリア戦、体力、身長差、この大会でのこれまでの失点は わずか1点と言うことからしても かなり困難だと予想されていた。

しかしながら 厳しい闘いながら、両チーム無得点のまま延長戦へ。そして選手交代したばかりの李選手のボレーシュートが見事決まり 1対0で日本4度目のアジアトップに。

シュートを決めた選手もすごいが その前に執念でボールを運び 李選手に最適のボールをパスした長友選手、そして大きな団結力で闘ったチームの力をたたえたい。

就任して間もないザッケローニ監督の采配、冷静な判断力、士気を高めるコミュニケーション、強い団結力を養い 選手各々が成長していく過程を一試合ごとに感じることが出来、元気をいただいた。

インタビューまで見ていたら 就寝午前3時半になってしまった。上画像は、そうなるだろうと覚悟して用意したお夜食。(夕食後は なるべく食べないようにしているのですがこの日は例外)

活気の失せた商店街でも お客さんがわざわざ来る甘味処。浜町のみまさや。ここのうぐいす餡の大判焼き、絶品です。因みにマッスルは 小倉あんが好み。たこやきも、とてもおいしい。我ら庶民派、どこかほっとする懐かしの味に 我が青春時代を思い出しつつ,若い選手の熱い闘いぶりに感涙していたのであります。優勝おめでとう!