オリンピックTV観戦

この所、ブログ更新もちょっと手抜きですね。画像も手っ取り早く夕飯の時にパチリで 代わり映えがしなくてすみません。男子フィギアスケート以来、テレビの前に座ることが多いです。

本日は、カーリングの息をのむような緊迫した良い試合。勝てば万々歳!でも、勝敗にかかわらず、相手の出方に臨機応変に対処し、加えて氷の状態との兼ね合いで 力のいれ具合、回転やターンなど考慮しなければいけない頭脳プレーの妙味を楽しませてもらっています。このスポーツが紹介された頃、解せず、デッキブラシでお掃除している?一体、何してるのかなぁ〜?って不思議に思っていましたが・・・

ロシア戦での大逆転すごかったですね。ちょっと疲れがでたのでしょうか、続くドイツ戦、惜しかった!真剣なクリーンな目、相談しながらゲーム展開していくチームワーク、連日のようにアップで写る選手の皆さん、一発勝負の短い戦いではないので 日を追う事に親しみが増していく思いです。明日は正念場、準決勝進出祈っています!

画像は 先日いただいたカラフルパスタをロマネスクと美味しいお塩、オリーブオイル、チーズ少々でいただきました。ロマネスクの美しい形が残らないので 豚肉のプラムとリンゴの巻いたものに添えてみました。

ヒレ肉はこれくらいのサイズが適当です。以前来客時に 大きなロールの方が豪華だと思い 太いロールにしましたら お肉がパサパサ乾燥して大失敗でした。

これくらいだと、巻いたリンゴやソースを含んだプラムの水分がお肉に浸透して丁度頃合いです。とても簡単で、前もって作れるので テレビ観戦していても夕飯は大丈夫!パスタも全てを同時にゆでて 最後にオリーブオイルとお塩、チーズをからめました。パスタ、こしがあって シンプルないただきかたが 素材の良さを強調してくれました。ごちそうさまぁ〜!