まちなか市場

購入してきました
凍てつくような寒さが続いた日々、本日は打って変わってぽかぽか太陽が 顔を出して 街の中も賑わっていました。今日は友人の作品展が鎌倉であり出かけましたが その前に寄り道。我が町のまちなか市場。無農薬野菜、体に良さそうな加工品、もちつき、花、天然酵母パンなど 地味だけれど じんわりおいしさが伝わる品々が並んでいた。

集客力のある 話題性のある場所が この町にはある。しかし、観光客も大切だが 地域の人が元気で楽しくなくてはね。市民会館ではお菓子祭りも開催されていて 飴細工、和菓子作り実演など 興味深く眺めている人が多かった。まちなか市場で スーパーでは高くて手が出ない リーキ(leek)という西洋ネギが 3本200円、しかも有機野菜、これは買わないと・・・足柄農の会(?)の産物、他に果物野菜なども勿論求めました。

曽我の十郎梅の大粒梅干し、里芋団子、黒米せんべいなど 手作りの素朴なお茶うけにと求めた。感じたことは 売っている人たちが皆楽しそう!買う人とも言葉を掛け合ってコミュニケーションの場になっている。そして、何より 商品を扱っている人が その産物、加工品についての知識があり 説明を聞くのも楽しいし 安心である。

もう少し規模を広げて 年に何度か開催されると良いなと思います。菜の花クラブの菜の花、きれいでした。

ゆり根とセロリのいためもの。乾燥片栗の花と乾物
本日買った野菜ではありませんが ヘルシーベジ。片栗の花の乾燥いただきものですが ほろ苦い味。ゆり根はほくほく、セロリのシャキシャキ感とのコントラストが美味。