立春過ぎても・・ 

 冷たい空気の中、山々が一層屹立して見える。頂に雪をかぶりくっきり頂上までみえる。北風ビュービューが吹かないので助かるがとにかくあう人ごとに「寒いわねぇ〜!}

娘から電話があったけれど、アメリカ南部の都市も雪で会社がお昼までになったとか・・・空港も閉鎖されているそうです。NYも勿論のこと雪。息子たちの通勤も大変だろうと気がかりである。春になる前の冬将軍の大暴れはいずこも同じかな?

こんな時は オーブン使用して その香りと暖かさで快適に。オリンピック観戦にマッフィン。ブルーベリーとピーカンナッツいり。

バンクーバーオリンピック、何人かの人たちは 私達がバンクーバーに行っているのでは・・・?っと メールをいただいたのですが オリンピック観戦は 日本でテレビ観戦が一番。それに日本人選手活躍ぶりを フォーカスして報道してくれるのは日本の放送局のみ。アトランタオリンピックでは その真っ直中にいましたが アメリカの報道ばかりで 開催国としてのマナーを論議されていました。

でも、バンクーバーの知人の話では 街は今まで観たことのないような活気にあふれ 一見の価値ありとのこと。雰囲気を味わうのも良かったかな? 長い間地下鉄工事、建設ラッシュなど、すべてオリンピックのため。

この後、町の人はバブルがはじけるのでは。。。とか 税金が上がるのではと心配しているようですが 先ずはこのビッグイベント、清々しいスポーツの祭典を楽しみ、感動させていただこう。