体温

タンパク質とらなきゃね!
先日の、ためしてガッテン体温について説得力ある番組。皆さんは、ご自身の平熱をご存知ですか?

私は、自分が思っていた体温よりも 遙かに低かったのです。冷え性でもないし、脂肪はしっかり纏っているし・・・20代の頃は7度近く40代の頃は6度5分くらい、でも、今はなんと36度になるのは午後から。熱がでる事ばかりに意識をとられていて低体温については余り関心がなかった私です。

子供の3割、高齢者ともなれば4割の人が低体温の症状があると言われています。体温が1~1.5度下がると どうなるんでしょうね? 番組によれば免疫機能の低下により感染症にかかりやすくなったり、心臓疾患では2-3倍の確率でかかりやすくなるそうです。また、統計によれば 突然死が起こるのは 体温が下がる時間帯に増加とのこと、気がかりな情報です。

体温を上げるために食事は大切な役割。 目安、総カロリー40%のタンパク質摂取を心がけるのが理想的とのこと。近頃、お肉やお魚をガツンと食べる事は余りないので 今日は タンパク質を意識して しゅうまいです。それでも、中身は挽肉にくわいでしゃきしゃき感プラス、椎茸、ネギなどもいれたので 一人分のお肉は50グラムくらいでしょうか。皮も二人だと余るし 包み方がきれいでないので 上に細く切ってトッピングしてごまかしました。

手足の冷えは 抹消血管を収縮させて 体の深部の熱を逃がさないようにするためだそうです。よく言われる 「手の冷たい人は心が温かい」 まんざら嘘ではないのですね!