お菓子を焼いて

上画像は、本日、友人夫妻来宅のおり、一緒に楽しもうと焼いたcaramelized lemon tartと 昨日教えていただき、帰宅してすぐ作りたくなった黒ごまのプリン。 どちらのデザートも 結局、遅めのお昼ご飯を沢山いただいたのと、お話に夢中で いただく機会を逸してしまいました。

ガスバーナー古いのがありました。でも、慣れていないので 焦がし過ぎて失敗です。苦い!以前はグリルを使っていましたが 今のオーブンには その機能がありません。タルトのクラスト、今回はほろほろっと柔らかくできました。娘の誕生日に焼こうと思っていたので 画像でプレゼント。焦げ臭さは 画像では免れるでしょうか。 

ごまプリン、私の場合なぜか3層に。 でも、黒ごまの香りたっぷりな濃厚プリン。 実は、お昼を季去来亭でたっぷり時間をかけて 沢山いただいた後、その後、我が家にもどってからも 何もいただけないくらい満腹。 家庭的な雰囲気のレストラン、器もお料理に合わせた素敵な器。 お客さんと外食するときも 二人で出かけるときも お気に入りレストランです。

冷蔵庫でスタンドバイのデザート、夕飯を軽くして 二人でいただきました。 焦げているところも気にならず なかなかとは言えないけれど まぁまぁです。 ごまプリンは 真っ黒な髪の毛が生えてきそうなパワフルさ。F夫妻、今頃、箱根の温泉でいい湯だな!かも。お立ち寄りいただき有り難うございました。楽しかったね!