癒し

冬のこの時期 太陽光線の入ってくる位置によって楽しませてくれる陽彩のショータイム。 部屋のガラスの置物がプリズムとなり 光の屈折で現れる虹の流れ星。 午前9時開演。 観客の私達、面白くなってガラスの置物を あっちだ こっちだ!と、移動させつつ 朝のコーヒーを楽しみます。 おやおや! もっとしっかり、ピカピカに磨いておかないと、、、暮れに忘れた手入れを 遅ればせながら今頃しております。

先日、まどみちおさんが 感動したりして 涙が出ると 光に当たって、まぶたに虹がでるんですよ。と、おっしゃっていた事がおもいだされました。 そうですね、涙もきれいなクリスタル。 うれしい涙がいいですね。

このガラスの置物、でも気をつけないと。。。大失敗がありました。 黒い布地の上に飾っていたら 光を吸収して 黒い布地から ぼぉ〜っと˚˚煙が立ち上っていた事があったのです。虫眼鏡で黒い紙を燃やした理科の実験を即座に思い出しました。すぐ気がついて良かった! 出かけていたらと思うと 怖いですよね。 思いもかけない事でした。

毎年、この時期に お隣からいただくロウ梅、今年は特に香りがよく、玄関いっぱいに漂っています。 これは父も大好きな華でした。 実家でも、やはりお隣の方が 父のお仏壇にと亡くなった後、何年も届けてくださった思い出の華でもあります。我が家では、どうも上手に育てられません。
今日は、朝から不調でゴロゴロして本を読んだり、うとうとしたり。 今年初の体操教室、楽しみにしていたのですが どうもお休みした方が良さそうです。湿気30パーセントは かなり目がドライアイになっています。しょぼしょぼですので このくらいで失礼します。