緑のパスタ

時に、「近くまで行く用があるので ご都合いかがですか?」と、嬉しいソプライズ連絡をいただくことがある。 時間を聞けば、丁度パンが焼きあがる頃、マッスル君も留守なので 我が家でランチ。 さてっと、冷蔵庫のチェック。 蛸とイカ少々、後は野菜しかない。お料理学校のような精緻なしごとは苦手。巧遅より拙速が求められる時が日常生活では多い。
うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理

うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理

「この本素敵ですよ」と、Ciaco先生に薦められた「うちの食卓」の中の一皿。蛸とルッコラのパスタ(緑のソース)簡単、香リ高いけれど松の実の代わりに使う白ゴマでさっぱり。ゴマの香のルッコラとあわせたところが細やかな心配り。バジルのちょっと個性が強い香より、するすると胃におさまります。
:アボカドとグレープフルーツのマリネ
:お刺身こんにゃくとイカのサラダ
:リンゴゼリー(アップルジュースをゆるゆるゼリーに固めただけ。3分仕事)
焼きあがったパンは ヴィロンの配合とか・・・しかし、相変わらず成型がうまくゆかず 芋虫状態。底の部分の破裂やぼこぼこした状態は改善したかな? でも、クープがまだまだ。 もっと縦に深く切り目をいれないと・・・しばらくパンレッスンはお休み。復習を頑張ってみよう!

芋虫状態でも、切ってカプレーゼにすればわかりません。これは最高に好評でした。アンチョビ入りの特製ソースが味を引き締めてくれます。

過日、蓼科で買った紫色のカリフラワーはピクルスにしておいたのですが、そのままの色が残って、いや、より鮮やかな紫色に染まって、歯ざわり良くおいしい。 黄色のパプリカは糠漬けです。緑色食材に華やぎの色合いがこの一皿で加わりました。