箱根へドライブ

先ずは試乗を兼ねて箱根に行ってみたいと言う夫。 父の日、トンカツがだい好物であった義父を思い出し、昼食はカツ煮。 マッスル君、何処から聞いてきたのか 強羅の下のお店 銀カツ亭。 カツはカツでもお豆腐のカツ。 私も友人から噂は聞いていたが どんどんひっきりなしにお客さん。

場所は強羅駅のすぐ近く、駐車場もいっぱい。 こんな店構えの中を進むと
玄関前は雰囲気もよく 大きな岩で日本庭園風。 入り口で名前を書いて順番を土間で待つ。 待っている間にオーダー。 混雑していても快刀乱麻。 実に手際が良いし 動線がシステム化されているかのように流れが良い。毎日こんな風なのだろう。いや、今日は平日だよ。週末の混雑ぶりが見えるようだ。 
混雑している入り口付近だが 中にはいると スゥ〜ッと吸い込まれたかのように落ち着いたどっしりとした空間。 天井の高さもゆったりした雰囲気をあたえてくれている。
お豆腐に薄い豚肉がのせてあげたカツをぐつぐつ煮てあり、かなりボリュームが・・・でも、殆どがお豆腐なのと煮てあるのでさっぱり。 おいしい。 お豆腐の一口カツ、茄子の素揚げ、ししとうも素揚げにしてにだし汁をかけ大根おろし、あさつき、七味のメニューは 昔、子供達のお気に入りメニューだったが この所何年も作っていないので 叉、思い出してつくってみよう。
店を出るときは まだこんなに雨の中並んでいました。 特筆すべきは 変なお話ですが お手洗い。 木目の美しい、自然の木をどんと使ったシンクや棚。 所々、木の節もあってトイレも癒しの空間。(失礼しました)こんな所に、気配りがあると お店のポリシーがみえるきがしますよね。

来月早々、来客あり、本来ならカナダでお会いしているはずが キャンセルした為 逆に、来日され、日本でお会いできることに。 先月末に、日本に来られ、既にあちこち回られているご様子。 昼食は小田原で お茶を湖畔のどこかで楽しめたらということで ここがいいかな?と思うところに 下見に食後行ってきました。 既にお腹は一杯だったのですが・・・別腹ですね。 

ケーキ二つ選べたので マッスル君とシェアーしました。 マッスルは珈琲、私は どんなものだろうか?っと 今月のお紅茶 あじさいteaを オーダーしましたが、感動する味ではなかったと思います。 季節を愛でたということでしょうか。ケーキは甘さ控えめ、とても美味しく、サイズも丁度良い大きさ。 ワゴンで来て目の前でかざりつけをしてくれるのですが ミントの葉か何かちょっとグリーンが欲しいかな?
お天気なら、テラスでお茶を楽しめます。 あいにくの雨で芦ノ湖も煙っています。

さて、車の事を書きたいのですが、少々長くなりましたので 後日にto be continuedということで。 ドライバーに一言申す編を お楽しみに。 でも、とりあえずは 本日のドライブ有難うございました。 お義父さま、カツをいただきましたが お義父様のように99歳まで トンカツが大好物とは・・・言えないと思います。