松本

友人夫妻と安曇野アートヒルへ、あいにく空も今にも泣き出しそうなので 広々とした安曇野との美しいハーモニーをなす山々はかすんでいます。 しっとりとした緑と少し煙るような大気、これはこれで独特の雰囲気を醸し出しています。


アートヒルズのガラスの美術館http://www.arthills-museum.jp/ ほしいものが沢山手頃なお値段でありました。 でも、今回は電車なので大きなものはもてません。 玄関の季節にあわせて飾りたい箇所に 涼やかな花瓶をみつけ、記念に買いました。両端がコイル状のガラス。流木にさりげなく通してありナチュラルテイストが気に入りました。

その後、中町通りにある竹風堂http://www.chikufudo.com/shop/shop05.html栗おこわなど入った山家定食(これはF夫人超お薦め)や栗あんみつなど どっしりとした素敵な空間での昼食。手頃なお値段で大満足。心のこもったお料理とは・・・と、話題が・・・昨夜のがっかり夕食と比較。

中町どおり、手作り工芸品が沢山。少し散策したのち、私達が宿泊予定の駅前のホテルまで送っていただき、来月再会の約束をして友人夫妻とお別れ。充実した楽しい時間を共に楽しませていただき有難う!

25年程前、子供達がまだ小学生の頃、転勤で松本に3年余り住んでいた懐かしい所。この時期は家族揃って色々楽しめた時期。そして今日の私達の色々な礎を育んでくれた場所であり、時期でもありました。駅前はかなり変化しています。

宿泊ホテルブエナビスタも昔はなかったのですが快適。 雨も降っており、少々疲れていたのでホテルでの夕食。和食です。驚くほど広々としていて豪華なのに えっ?っともう一度見直したほどリーズナブルなお値段。最もコース料理はいただきませんでしたが・・・
5階の深志楼(食事をしたところ)には 庭(画像)があり、宿泊した部屋からも見下ろすことができます。駅の近くという便利さプラス落ちつきも感じられ、こちらは叉利用したいと思います。