Swine Flu

昨日、妹との電話で どうしてswine flu なんだろうね。 pigじゃなくって・・・と、言う話をしていたら、本日、マッスルも同じことを先程昼食時、話していました。 アメリカでは swine flu または pig flu としているところもありますね。 サイトご参照ください。 
http://urgent.internationalsos.com/default.aspx

swineは hogs(猪) と pigs の総称。 (porcine family or pig family) pigには boar(雄豚)と sow(雌豚)が含まれて居ます。 猪も含めて豚のファミリを示す総称がswine なので swine flu と呼ばれていると 早速返事をくれたアメリカの知人からの受け売りです。 動物から人へ感染する病気を zoonotic disease(人獣伝染病)というそうです。 いずれにしても、感染を最小限におさえ 速やかに改善される事を祈ります。

さて、画像は 我が家の庭から採取した夏みかんの一部です。 そろそろ花芽がつき始め、来期の果実に影響を及ぼしてはいけないので 摘み取る事にしました。 EMでの生ゴミリサイクル、回りに埋めたり、溶液を稀釈してあげたりで 化学肥料は使っていません。 酸味が結構ありますが みずみずしくておいしいです。

話題が、あちこちになりますが 本日は、ブログを始めて 丁度丸3年です。  華甲とは 「」という字は 六つの十という字で構成され、「」は、甲子(きのえね)つまり一を表します。(これは数え年のことだと思いますが・・・中国では還暦の事だと聞いたことがあるので) 61歳から始めた日記と言う意味と 娘が私につけた「ひまわり」のニックネームをあわせたものです。

自分でも忘れている多くの出来事が 備忘録として残されていて 日記をつけることは長続きしませんでしたが ブログ更新は石の上にも3年、続いていて自分でも驚いております。 

ご訪問くださる皆様方、お読みいただき、誠に有難うございます。 お陰さまでと感謝申し上げます。 今後とも、ゆっくりマイペースですが、綴っていけたらと思いますので よろしくお願い致します。