ホメオパシー

寝込んでしまうような体調の悪さから しばらく遠のいている。 規則的に続けている自力整体が効を発しているようにも思える。 しかし、時折の腰痛、眼精疲労、肩こりは 以前よりはずっと軽度だが全面的に解消されたわけではない。 そんなおり、従来の痛み止め、消化不良のための胃薬は 殆ど飲まなくなった。 その代わり、代替医療の一種と言えるのだろうか ホメオパシーのFirst Kit(画像)から その時の状態に応じて選ぶ。

18世紀にドイツ人により始められたこの療法、イギリスでは王室の主治医はホメオパシー医師が担当しているという。 homeoは類似のと言う意味で 病気の症状とレメデイの症状の間の類似性に注目していて 医薬品のアロパシーとは異なる。 化学物質ではなく、自然界の物質を分子レベルまで稀釈しているので 赤ちゃんから妊婦さんまで 安心して使用することが出来 しかも効力があれば こんな有難いことはない。

エッセンスを分子レベルまで稀釈した小さな小さな砂糖粒のようなものを 舌の下に入れてなめているだけ。 驚いた事は、症状として現れている容態の他に その時の精神状態なども考慮している点である。 素人ではわからないことも多いが 友人のお嬢さんが日本とイギリスで勉強して資格を持っておられるので 色々アドバイスしていただけるので心強い。

じわじわと世界各地で広がる豚インフルエンザの感染、早急なる対策が必至なのに まだはっきりした正体がつかめないとか・・・過剰反応もよくないと思うけれど、気をつけるに越したことはありませんね。 手を洗い、うがいをして 体力つけて・・・。