コーラス

本日は、月2回のコーラス練習日。 雨の降る、春とも思えない寒い午後、それでも歌うことの好きな人達が集います。 発表会は初秋。 日本の美しい四季の歌を、人生経験豊かな年齢層の人も、若い人も、それぞれの情感込めて・・・。 画像、美しい先生のお顔を載せるわけにもゆかず・・・さりとて、美しいソプラノのパートの歌声をのせるわけにも・・・お聞かせしたい! 因みに私はメゾで足を引っ張っています。

毎回、注意を受けることは 朗読講習会で言葉の大切さを何度も注意を受けたことと同じです。 語尾を強調しない、自然に流れる息づかいに音をのせて、まわるように・・・ポンとすっきりその音に当てるようにもっていく うぅ〜ッと持ち上げないなど・・・何でも、関連性があるんですよね。 その度に、はっと思い出して、try! でも、知ると出来るは 距離があります。 練習あるのみ。 でも、声を出すって気持ちが良いですね。

本日の画像は

懐かしいものをいただきました。若くして亡くなった親しい友が よく送ってくれていた芦屋軒の牛肉の佃煮、その友のお嬢さんから送られてきました。実家に帰省した折、毎回集まって 互いの子供達が遊んだ幼稚園時代〜小学校時代を思い出します。この佃煮は、テレビでも報道された事があり、とても贅沢なものです。
寒いので、久しぶりの新玉葱と蛸のスープ煮です。 新玉葱が甘くてとろけるくらい柔らかくおいしい! しかし、蛸は明石だこがなく、他のを使用したら ちょっとグレードダウンでした。 

このスープの玉葱、一ついただくと、結構お腹いっぱいになり、ダイエットによろしい。 しかし、牛肉の佃煮でごはんがすすむので これはダイエットにはいけません。 亡き友を思い出して、彼女より20年近くも長生きしている私、今日、生あることを そして彼女のお嬢さんたちとの続いているご縁に感謝していただきます。 有難うね。