皮工藝


先月、これは何でしょう?っと画像だけ紹介した日から、早くも今月のお稽古日がやってきました。 出来上がりはちょっと灯りを・・・のランプです。 

夜、真っ暗な中に ほんのりと燈り 道しるべのよう。これも皮でできています。

切込みを入れたり、色をつけるのですが 深みが出るように 重ね塗り、ガラスビーズやラメの接着、艶出しのニスなど 時間を置いてステップを踏んでいきます。 皮はぬれていると形作りやすく自由が利くので その時に成型をします。

面白くて、パタパタ色々貼り付けると おやおやぁ〜! 毎日がクリスマスかお祭りのようになってしまって・・・ちょっと多すぎますね。 「こういう場合は、削って 流れをつけるとすっきりしますよ」と、アドバイスをいただき 落ち着いた感じに仕上がりました。

感性豊かで個性的で素敵な先生と、叉違ったテイストの素晴らしさや繊細さを持っておられる美しいお嬢さんの2人のインストラクター。 毎回、母娘先生たちの素敵な新作を見せていただくのも楽しみのひとつ。 驚くようなイマジネーションを作品に具現される能力は驚嘆です。 いつも2,3人で教えていただくので マンツーマンのようなもの。 あっという間に時間が過ぎてしまう楽しい時間です。

このクラフトに誘ってくれた友人と レッスン後は夫たちと待ち合わせたレストランへ。 久しぶりの4人での集いです。更新が前後しましたが この夜は東京泊、翌日にお墓参りへ。 東京での雑事も色々ありましたが 東京に泊まると朝早くから行動でき 効率よく動けるので ネットでディスカウントホテルを探し、時々利用しています。 大崎にあるニューオオタニイン 地の利もよく、今のところよく利用しています。