お国柄?

ドイツは リサイクルが徹底して行われている国と聞きます。 その一端を見たような気がしました。 ホームステイ客が帰った後の部屋は いつもちょっと寂しさを感じてしまいます。 

我が家は 子供達が海外にいるので帰国の際に 自由にくつろげるように 実際には私達自身も気楽なように ドア一つでプライバシ-の保てる一室を隣接して 建て替えの時に考えました。 また、海外からの来客にも ゆっくりしてもらえるように トイレ、シャワー室とお茶を沸かせる程度のミニミニキッチンもつけました。 食事はいつも一緒なので ミニ台所は活用されず 今のところ、私のパンを焼く材料が入っています。

出入り自由の玄関もつけましたが こちらを使うことはなく、そのスペースに ゲスト専用の小さな冷蔵庫をおきました。 というのも、日本人と違って 飲料の量、半端ではありません。 水や炭酸飲料をその冷蔵庫にいれておけば 台所の冷蔵庫を自由に開けても良いよと言わずに済ませられます。 この1万円ほどのミニ冷蔵庫、大活躍。 

帰った後のペットボトルの山、ドイツ人は こんなにぺちゃんこにつぶしています。 パッキンパッキン音がしていなかったので 手で握りつぶしたのでしょうか? 「すげぇ握力だなぁ〜!」と、マッスル君もびっくり! と言うのも、結構硬いボトルもあるんですよ。
これだと、ビニール袋に何本も空のボトルが リサイクル用として入ります。 でも、真似はできません。 もっとも、そんなにペットボトルの飲み物を飲む私達ではありませんが・・・きっと、珍しく大量に仕入れるので 何事かと思われたことでしょう!