ホームステイ2

日本の習慣、目で心で学んでいます
よく眠ったぁ〜っと 元気溌剌で起床したドイツ青年達。 朝食後、午後3時までのフリー時間、お城や近隣をマッスル君が案内。 住んでいる近くには海がないというので 海辺にも。 帰宅して ふとみるとこの靴の脱ぎ方、昨夜、私がそろえたのを見ていたのでしょうね。 彼らは 観察し、学んでいます。

そして、出かけた後のスリッパの脱ぎ方、これまたびっくりです。 我が家の息子、いえマッスル君も ここまでは致しません。 ホームステイするということは 日常の生活の中から 感じたり学んだり。 百聞は一見にしかずとはよく言ったものです。
因みに この靴のサイズの違い! 私は23センチの靴、 横の16歳青年の靴はサイズ日本ではなかなか見つけられないくらい大き〜い! 身長も190センチくらいでしょうか? 比較的大柄のマッスルも見上げているくらいですから。

お行儀の良い青年二人。 もの静かで 底抜けの明るさが表面に見えるアメリカ人とは違って 一言一言、真面目に答えてくれます。 好きな作曲家は ブルックナーマーラーですって。 お話しするには 私の能力では無理。

ホルンを吹く前には 炭酸飲料やジュースは飲まないとのこと、吹いた時の息で楽器に影響がでるからと説明され、へぇ〜! 私達も学んでいます。 ドイツの学校制度や生活の事、興味がある国ながら 知ろうとしてこなかったので とてもよい機会です。 

明日は小田原ジュニア管弦楽団との合同演奏会です。 本日も夜9時近くまで練習に市民会館へ。 日独の若い人達が共に 音楽という共通の言語を介して一つの目標に向かって過ごすこの時間、気持ちが一つになって素晴らしい文化交流だと思います。 明日、2時から市民会館でジョーイントコンサートがあります。 是非おでかけください。