ホームステイ

本日より マンハイム市シンフォニーオーケストラのジュニアーメンバー70名が小田原市に。小田原ジュニア弦楽合奏団とのジョーイントコンサートや地域の小学校でのコンサートなど、音楽を通じて文化国際交流です。 桜のハラハラ舞う美しい私達の街で 素敵な音楽を聴かせてくださることでしょう。

そのメンバーのうち、ホルン奏者2名が我が家にホームステイ中です。多くの方たちがホストファミリーとして受け入れておられ 中には小さいお子さんがいらっしゃるのに・・・と、感心しました。 

私達の年齢層からして いつも大人の方をお願いされる事が多いのですが 今回は どなたでも大丈夫ですが 出来たら高校生をお預かりさせていただくよう希望の蘭に書きました。 我々の子供達は皆海外に住んでいますので まるで子供達が戻ってくるような楽しみです。と言っても 孫でも良いくらいの若さですが・・・

私達夫妻もそして海外にいる子供達も 多くのご親切を これまでに異国で受けていますので 私達に出来る事があればという気持ちです。 

お国柄ってあるんですよね。 ヨーロッパの人達は 何処かしら日本人と通じるところがありそうです。 もの静かというか、控えめというか・・本日は山口から移動してきたのでかなり疲れている様子で 早々と部屋に退散、今頃は眠っているのでしょうか。 二人とも非常に背が高く 一人は体格も立派、もう一人は超スリム。 16歳と18歳の青年達です。

イッヒ ビン〜後が続かないドイツ語、心配でしたが 英語ばっちり青年達で 助かりました。4泊5日、合同演奏の為の練習やコンサートなどで自由時間も余りなさそうですが 沢山の体験をしてもらいたいと思います。 画像は到着後の歓迎会です。