コーラス

画像は 農家の方の玄関先においてある農産物。 無人のスタンドなので 一袋あたり150円から300円を 設置してあるコインボックスへ。 不揃いで ツヤツヤのお化粧もなし、普段着の果物。 自然のままがいい。 形それぞれ個性があっていい。 大好き。

さて、本日は月2回のコーラスグループ、ハミングバードの練習日。 昨年のコンサートのチラシつくりなど手伝っているうちに 楽しさにひかれて いつの間にか ちゃっかりメンバーに。 お許しを得てですよ、勿論。 初舞台も体験しております。

発表の場があると 意気込みも上達度も違い、皆の心も一つになり 協力して創り上げる喜びもあるので 今年も是非!と、目標を定めて頑張っています。 予定は9月12日。 曲目も決まり、それぞれの役割分担も概ね決まったので 練習に拍車がかかります。

優雅で美しい指導者の先生も だんだんレベルを上げて 妥協点を高くされています。 不思議ですね。 ひとつひとつ段階を追って仰るとおりにすると 可能性が広がって行くのですから。 しかし、高音は 未だ喉を締め付けるように力が入ります。 先生の仰るように お腹に力を入れて、頭の上部をパカッと開けるつもりで 声を上に響かせては できません。 

可愛い歌ですけど 横に口をビィって広げないで 縦に、そして大人の声でと何度も注意を受けます。優しい笑顔ながら「だめ。だめ」っと より良い方向へと、先生も一生懸命です。 同じ参加するなら 楽しいだけでなく、矢張り少しずつでも改善できるように 頑張りたいと思います。 地味ですが大変楽しい温かいグループです。 それに声を出すって良い気持ち。

誰かが「私、カラオケよく行くから 演歌調のこぶしが効いちゃって・・・うぅ〜うぅ〜とならないようにと 注意されるのは 私のこぶしが回っちゃってるから〜」爆笑でした。 今日も、楽しい日でした。 皆さん有難うございました。