花のある部屋で

陰と陽
自力整体を始めて1年余り。 近頃、呼吸を意識をするようなプログラムが 多くなってきたように思います。 そして、自力整体と言うのは 矢張り、イメージする事、自分と対話できる素直な姿勢が効果を挙げる秘訣。 理屈で処理しようとする左脳が働いていると余り上手にゆかないとの事。 本日は、先日紹介の大きな花瓶にいけた桜が満開になった部屋、静寂な中で行いました。

足からのエネルギーは陰、顔面や頭から受けるエネルギーは陽。 足から吸い上げた陰のエネルギーを 手先に吐き出し 顔面や頭から受けた陽のエネルギーを 下半身までおろす。 気の流れを感じると 何となく手先や足がびりびりと電気が走ったかのように感じられます。

気の滞りやすい所は 首の後ろ、肩甲骨など 硬くなっているところ。 そこを先ずほぐしてゆくと 溶解と言う表現のように 身体が柔らかく、背筋が伸びるのが実感できます。 1年前、何となく耳にしていたことが この段階に来て初めて実感できるようになりました。 

何でも、その時のレベルによって 自分の修得できる深さが違ってくるのだと納得し まだまだ、先は長いぞと言う気持ちと もっと知ればどんな事があるんだろう? と、言う楽しみがあります。

今冬、風邪を引かなかったことや 頭痛、肩こり、睡眠障害から遠のいているので それなりに効果があるのだろうと思います。 それと 気分的に落ち着いています。 願わくはもう少しスマートになりたいな! でも、過日の健康診断で 心臓が少々スリムになっていて良い傾向ですって。 これって 内臓脂肪が・・・・? そういう事なら 励みになるなぁ〜!

ヘルシーなラムの香草焼き