一人で食べちゃおう!

またまた、余り見かけない食材をいただきました。 柔らかい緑色のお茄子で ビッグサイズ。 焼いても美味しいよとのこと。 どうしようかなぁ〜? 

お天気が良いので食品庫や食器棚、押入れの整理を、朝から始め 月に一度の燃えないゴミに 出せるものはあるかな?っと 頑張っていた所なのです。 賞味期限そして消費期限ぎりぎりの瓶詰めやソース? あります。あります。 これを使ってしまいしょう! 評論家のマッスル君の夕食は要らない日なので 失敗してもOK。 ついでに冷蔵庫チェック! 茸類が少々のこっています。 今宵はベジタリアンでヘルシーに。 

時々、予定していても とんでもない方向に行ってしまう人生でも方向音痴の私。 予定通りのメニューにはならないのですが どんな風になるでしょう? 自分でもわかりません。 後ほど更新します。

夕方、友人が来る事になり ゆっくり出来るというので 夕飯を共にしました。 矢張り美味しいものは分けて食べたほうがいいですね。 緑茄子は トウモロコシの粉(コーングリッツが残っていました)をつけて焼き 上に茸数種を炒めてソース(えのきだけの瓶詰めも少々味付けに使用。 お茄子は通常のものより 柔らかいです。 トウモロコシの粉で 外はクリスピー中はジューシー。

ロシアの黒パンもキャラウエイシードを使いたくて焼きました
サラダは イチジクのサラダ。 丁度食べごろで おいしい! (足柄のいちじく!)

片付けるつもりで 戸棚から引き出したものが散乱していて 雰囲気の出ない夕飯でしたが 行き当たりばったりのメニューにしてはおいしかったです。 パンをこねる時にバターを大匙1入れましたが それ以外はベジタブルだけ! もっとテーブルセッテイングも考えれば一層美味しく感じたでしょうに・・・。 でも、気軽が一番。 それにしても 処理能力 年々確実に衰えています。