日米有機野菜

右から水茄子、おかひじき、ゴーヤとパイナップルのお浸し
トマトのハーブオイルマリネ
かぼちゃとししとうのから揚げ・めんつゆに、どぼっと漬けて
これらの野菜は全て農家の方から直接買ったもの、あるいはsunflower gardenから。 これは、ある日の食事ですが 「たんぱく質が足りない」と言われるので アジの塩焼き(尾頭付き!笑)がつきました。  「無農薬に近いよ!」と、おじさんに言われ、信じて買います。  我が家のリトマス試験紙は アルカリイオン水。  農薬が多いと 漬けた野菜の水が白濁してきます。  概ね、もしそのリトマス試験紙が正しければ 合格の野菜たちです。


先日、アメリカの友人から送信された有機野菜について、アメリカ事情の記事、 共感を覚える事多く、要旨をご紹介したいと思います。 でも明日まで待って! 眠い!