Vegetarian dishes

ベジタリアンの家族が来日。  あちこちで和食をご馳走になったから ちょっと洋風のものとリクエストあり。  さて、何がいいのかなぁ〜?  外国人のお客さんは メインが決まればしめしめ。  そうだ、アトランタからこの間買ってきた 豆のシチュウがいいかな?  ただし、ベジタリアン(乳製品は大丈夫)なので 肉類は使えないので フライドオニオン(市販)をいれて ちょっとこくをだすことにしましょう。
パケットを開けると 色々なお豆さんの種類が・・・友人に差し上げたら このお豆スキャンできるよとのこと。  スキャナーでパソコンに取り込んでみました。  平らな紙類のみスキャンできると思い込んでいたので 眼からうろこ。  お豆さんのレントゲン写真のようです。  あ〜ぁ 中は見えませんね。
こんなパケットに入っていて Honey Baked Hamと言うハム類をメインにお惣菜を売っている所で 売っています。  ハムを切り落としたあとの まだ沢山食べられるお肉がみっちりついた骨をスープ用にも売っています。 その骨を買ってスープを作るときの多種類のお豆の詰め合わせボックスなのです。  これはおいしくて 何人かの友人から買ってきてとリクエストがでます。  かさばるのと重いのが難と云えば難ですが 喜んでもらえると嬉しいので 前回のアトランタ訪問では 真っ先に娘に連れて行ってもらってゲット。  
ハムボーンは入れなくても ベーコンやひき肉でも充分です。 今回は 固形のお肉は使えないのでフライドオニオンとコンソメ(これはいいそうです)使用。 トマトの酸味もきいて さっぱり美味しくいただけました。  
ポニーハウスさんのブルーベリーを入れたアーモンドトッピングのグリーンサラダと これまたポニーハウスさんの野菜使用の玄米のライスサラダ。  ベジタリアンとは もともとはvegetusと言うラテン語の活力のあるとか生命力に溢れたという言葉と vegetableの合体したようなもの。  かの哲学者のピタゴラス菜食主義者で 彼の名にちなんでピタグリアンと言っていた時代もあったそうです。